今回の手作りおやつではホットプレートで梅が枝餅を作りました。

材料(10個分)
白玉粉    150g
水       130ml(硬さにより調整してください)
こしあん    100g
油       適量

作り方
① ボウルに入れた白玉粉に水を入れ耳たぶ位の硬さになるまでこねる。
② あんこを等分に丸める。
③ ①の中に②のあん玉を入れて包み平たくつぶす。
④ 油を薄くひいたホットプレートに③を入れ両面にほんのり焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♬

DSCN1576


ホットプレートで焼き始めると甘くてこんがりとした香りがユニット中に広がり、
「まだかな、まだかな」と皆様が楽しみにされていました。

DSCN1571


「ひっくり返したほうがいいんじゃない?」とアドバイスをもらったり
太宰府の事を思い出され、「昔はよくお参りに行ってたのよ」と教えてもらったりしました。

出来立て熱々の梅が枝餅をにこにこ頬張る皆様を見ることができ職員も温かい気持ちになりました。

DSCN1582DSCN1594DSCN1586DSCN1577