こんにちは、ムーンシャドウです。
みなさまはご自宅で豆まきをされたり、恵方巻を食べられましたか。
その昔、2月4日の立春が新年の始まりでした。前日の節分は、1年を締めくくる魔よけや災難をお祓いする行事です。
暴れている鬼の目に炒った豆を投げつけて鬼退治した説や、魔物(鬼)の目の文字を取って「魔目(まめ)」になるという説もあります。
当施設では新聞紙を丸めた「やっつけ玉」で鬼を退治しました。
IMG_1261
今年の鬼はしつこいぞ~!
エーイ!エーイ!
IMG_1191
IMG_1209
膝の上の「やっつけ玉」が無くなるころには鬼もだいぶ弱ってきました。
IMG_1256
「参りました~(@_@;)」
IMG_1363
DSCN1977
「また来年・・・間違った、来ちゃダメだった?
とにかく退散だ~!!!」